おはようございます。予定通り8:00にホテルのロビーに行くとアメリカからの1人旅の旅行者2人が車を借りてナンマドールに行くとの事で、同乗させていただくことになりました。ホテルの方が下話をしてくれていたようです。レンタカー代を人数分で割りました。個人でチャーターすると60〜80ドルほどかかると思っていたので助かりました。スーパーで飲み物を買って出発です。
レンタカー代 15ドル≒2,250円
飲み物1ドル×3 3ドル≒450円
中心のコロニア地区を出ると質素な風景と家が増えました。教会は島の各地にあり、どこも住民の方々が集まっていました。
10:10 スーパーを出て1時間ほどで入口と思われる場所で車を降ります。メインな道路を外れてから後半は未舗装だったため、お尻が少し痛いです。少し歩くと民家があり、外に座ってた住人の方に1度目の通行料を支払います。ネット及び、ホテルのスタッフ情報では、ナンマドール遺跡に向かう道は私有地のため3回チェックポイントがあり、各3ドル通行料を支払う必要があるそう。
通行料 3ドル≒450円
早速遺跡のようなものが現れました。興味深い石の積み重ね方です。この形で崩れないのが当時の知恵なのでしょうか。
足を踏み外さないように気を付けながら、このような橋を何度も渡ります。
こんな感じで普通に落ちれます。歩きスマホは絶対だめです。
割とジャングルですが、幸運な事に蚊など虫を見る事はなかったです。時々降るスコールもここで振られなかったのは幸いです。ただ道は悪いのと怪我の恐れがあるので半ズボンは避けた方がよさそう。
ココナッツでしょうか?頭に落ちてくると危険と聞きますが...
ついに世界遺産の海上遺跡、ナンマドールに到着しました(そういえばあと2回通行料を払うチェックポイントがあるそうでしたが、最後まで民家や住民は見当たりませんでした)
太平洋地域では、この規模の遺跡は相当珍しいと思われます。高く四角形に囲われた石組みが立派です。出入りができる通路が真ん中にあります。食材を運ぶ穴?のようなものもあり、これで全てですが、割としっかりした遺跡です。
遺跡に入る事も可能なようですが、どこを渡っていいか分からなかったため、やや残念ですが対岸から眺めるだけにしました。
11:00 一通り見終わり入口に戻りました。一応近くに滝があり、タクシーをチャーターするとセットで行く事が多いのですが、通行料が10ドルとの事で滝は見なくていいよね。と満場一致でコロニア地区に戻る事にしました。
次回に続く。