うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

ロンドン→ダブリン アイルランドに入国してギネスシチューを食べます【イギリス・アイルランド旅行記5日目】

9:00 起床

おはようございます。今日はアイルランドへの移動日です。朝食は昨日スーパーで購入したパンをいただきます。

カフェラテ(スーパーのテイクアウト) 3.05ポンド≒595円

パンオショコラ 1.25ポンド≒244円

クロワッサン 1.25ポンド≒244円

10:00 いつも通り地下鉄ピカデリーライン乗車

キングスクロス駅→ヒースロー空港ターミナル5駅

5.6ポンド≒1,092円

11:00 ヒースロー空港ターミナル5に到着です。

ブリティッシュエアウェイズ専用のターミナルです。

チェックインは自動チェックイン機かオンラインでするのですが、荷物預けは時間がかかりました。

14:30 飛行機は30分ほど遅れて離陸しました。機内は3-3の座席配置、1時間ほどの短距離路線ですが水とお菓子の簡易的な機内サービスありでした。

航空券(ブリティッシュエアウェイズ) 105.24ポンド≒20,521円

15:30 1時間ほど遅れて到着しました。市内へのバス乗り場を探します。

市内への公共交通機関はバスとなります。空港敷地内のロータリーから様々な会社がバスを出しています。

こちらのダブリンエクスプレス社のバスで市内に向かいます。本数も多くて使いやすそうです。

16:25 DublinExpress782のバスでダブリン市内に向かいます。10ユーロ≒1,650円

30分ほどで市内の停留所、George's Quayに到着。ここで降りる方が多かったです。

17:05 バス到着後、5分ほど歩いてTravelodge Puls Dublin City Centreに到着。

荷物を置いて夜ご飯を食べに、歩いて中心地のテンプルバー地区に向かいます。

テンプルバー地区に到着です。馬車もいます。この辺りは観光地であると同時にバーの多い地区です。観光客も多くとても賑やかで、この時間でも泥酔した方もいました。グループで飲みに来ている方が多そうです。

周辺は警察含めて人が多いため、治安が悪い雰囲気ではないですが、観光目的で、きままに散策するなら日中の方がいいと思いました。元々、明日散策する予定だったのでちょうど良かったです。

こちらが中心の広場で、平和な雰囲気です。基本的に一本道なので迷わないと思います。

18:30 脇道のO'shea'sで夜ご飯にします。

19時までのお得な2品のコースにしました。こちらは前菜扱いのバッファローウイング、絶妙な酸味がとてもおいしいです!ソースも合います。すでにボリュームたっぷりです。

メインのギネスシチューがきました!ギネスビールで煮込んだビーフシチューです。見た目以上に量が多いです。中にゴロゴロしたジャガイモ、にんじん、牛肉が入っています。特にほろほろに煮込まれた牛肉が絶品でした。

こちらのレストランは、パブではなくお酒を飲まない方でも入りやすいお店だと思います。お子様連れもいて雰囲気もいいです。とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

2品のコース 20ユーロ≒3,300円

7up 3ユーロ≒495円

チップ 2.3ユーロ≒380円

ライトアップ、税関の建物のようです。

20:00 宿に戻りました。帰りにスーパーマーケットで水を調達。

ミネラルウォーター1リットル 1ユーロ≒165円

明日はまずダブリン市内を観光します。

おやすみなさい。