うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

直通バスでジャイアンツコーズウェーに行きます【イギリス・アイルランド旅行記7日目-1】

 

 

7:00 おはようございます。本日はジャイアンツコーズウェーへ行きます。自然に形成された六角形の柱が沢山あります。柱状節理と呼ばれています。

まずは朝ごはんを宿のレストランで食べます。料金は宿泊代に含まれています。紅茶の種類が多いです。特にアイリッシュブレックファストは大量にありました。アイリッシュブレックファストな紅茶はイングリッシュブレックファストより濃いようです。スコティッシュブレックファストはより薄いそうです。

つまり濃さはアイリッシュ>イングリッシュ>スコティッシュらしいです。

メープルパンケーキとベーコンをオーダー。ベーコンは塩気たっぷり、メープルソースの甘さが紅茶の濃さと相性ぴったりです。ごちそうさまでした。

8:40 バスステーションに到着です。ここが入り口です。

バスのチケットはこちらで購入しました。出発の15分前からチケット売り場がオープンします。

ジャイアンツコーズウェー行きバス 10ポンド≒1,950円

9:20 こちらの221番のバスでジャイアンツコーズウェーへ向かいます。席は半分以上埋まっています。直通バスは10:20にもあるようです。途中市内のいくつかの停留所からも乗車している方がいましたが、市内から乗る場合は現金が必要のようです。安心を取るなら始発のバスステーションからの乗車がよさそうです。また、鉄道とバスを乗り継いで向かう方法もありますが、時間もかかる上に運賃も倍くらいするので直通便がいいと思いました。トイレは付いておりません。

10:30 のどかな風景を走り、1時間10分ほどでジャイアンツコーズウェーのバス停に到着。終点のため、みなさんここで下車します。

バス乗り場からすでに見えているこの建物はビジターセンターです。入館料がかかりますが、施設内には博物館やカフェを併設しています。オーディオガイドを借りる事もできるようです。ジャイアンツコーズウェー自体の入場は無料です。

ビジターセンターの外にトイレがあります。この先、トイレはないのでここで済ませておきましょう。利用は無料です。イギリスは公衆トイレが無料のパターンが割と多い気がします。

ビジターセンターの横を抜けてジャイアンツコーズウェーへ向かう途中何か動いていました。草を刈っているのでしょうか。無造作に動いていて愛着が沸きます。

こちらが全体図です。

 

次回はジャイアンツコーズウェーでマグマによって作られた六角形の石柱を訪れます。