うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

キューガーデンズその1、温室内は南国に行った気持ちになります【イギリス・アイルランド旅行記4日目-1】

 

おはようございます。

本日は世界遺産の王立植物園、キューガーデンズに行きます。

まずは宿から10分ほど歩き、近所で朝食を食べます。

9:00 VALENCIA CAFEに到着です。

イングリッシュブレックファスト 10.9ポンド≒2,122円

ドリンク(紅茶orコーヒー)は料金に含まれています。

 

ベーコンやソーセージに塩気が効いてて美味しいです!上の揚げ物はハッシュドポテトです。

昔の労働者が夕方までお腹が満足できるように作られた食事という事もあり、とてもジャンキーで量が多いですが、昼ごはんが遅くなりそなので、食べるのにはいいタイミングでした。

2人で1つでも満足はできると思います。

ロンドン中心部では比較的安価な飲食店なため、地元の方の来客も多く、溶け込めたような気分になり、とてもいい雰囲気のお店でした。

 

産業革命時代の労働者になったような気分でお店を出て、一旦宿に戻ったあと、地下鉄に乗ります。

 

10:40頃 ピカデリーラインへ乗車

キングスクロス駅→キューガーデンズ駅 3ポンド≒584円

11:17 途中hammersmith駅で、ディストリクトラインに乗り換えて40分ほどでキューガーデンズ駅に到着しました。乗客のほとんどがここで下車しました。

駅を出た通り、住宅街をまっすぐ進みます。皆さん同じ方向に進むので分かりやすいです。

11:27 キューガーデンズの入口に到着です。

チケットはネットで事前購入済みです。スマホQRコードを見せて入場します。

入場券 20ポンド≒3,893円

こちらが全体図、大規模な温室が数ヶ所あります。外に関しては季節によって見られる景色が変わると思います。

こちらのバスは、一日券を購入して、 園内を30〜40分間隔で循環していますが、停留所が限られているため、計画的に動く必要がありそうです。

本日は、自由が効くため歩いて散策する事にしました。園内はとても広いですが、平坦で歩きやすく、季節的にも徒歩での散策も可能でした。実際に大半の来場者が、徒歩で気ままに散策をしていました。

とてもいい雰囲気です。

温室が現れました。早速中に入ってみます。

サトウキビ

トゲトゲ

マラカスのような不思議な植物もいます

よく見ると口のような物が付いてます。

チョコボールキョロちゃんでしょうか。

 

温室を出て引き続き、キューガーデンズを散策します。

次回に続く。