うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

ロンドン1日目、大英博物館を半日で流し見【イギリス・アイルランド旅行記3日目-1】

8:00起床。

おはようございます。

朝食は昨日購入したサンドイッチで済ませました。

ロンドン初日は、まず10:00開館の大英博物館に徒歩で向かいます。

街並み。

地下鉄の駅です。かっこいいです。

9:40 大英博物館の正門前に到着、すごい混雑です。

ここが最後尾で、交差点を折れた先まで続いていました。この時点で、既に2,000人は並んでいそう。

 

10:00頃、列がゆっくりと動き始めました。

途中、簡単な荷物検査を経て10:25には入場できました。

建物自体も立派です。

5ポンド(≒958円)の寄付が推奨されています。

ちなみに入れてる人は、見当たりません。

 

世界各国のエリアや時代ごとに、展示が分けられていますが、膨大な量があります。じっくり見るには1日かかると思います。流し見を意識していましたが、3時間はかかりました。

中央の広場。今はこんな感じですが、次第に大混雑します。

ミニモアイ

バビロン

古代ギリシャ

ロゼッタストーン。最も人気と思われ、周りには人だかりできています。

 

3時間ほどで周りました、半日で見る場合はある程度見たいエリアを意識した方がいいと思います。とにかく展示物が多く、混み合います。

体力を消費してお腹が空いたので、お昼ごはんを食べに行きます。

次回につづく。