うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

ティールームでタルトを食べて、タワーブリッジの開門に遭遇【イギリス・アイルランド旅行記4日目-3】

14:30 キューガーデンズを出て、10分ほど歩いた所にある、ティーハウスで昼食にします。

ユニオンジャックのガーランドがおしゃれ。

ハイティー のセット1人 24.5ポンド≒4,775円

上からお店の名物のタルト、中段はプレーンとフルーツのスコーン、下段はサンドイッチ5種類(きゅうり、ハム、チーズ、サーモン、たまごマヨネーズ)です。紅茶はダージリンにしました。

名物のタルトはたまご感もありつつ、甘みもしっかりあってとても美味しいです(上段は代わりにディスプレイのケーキも選択可能、下段のサンドイッチは好きな5種類から1つずつでなくても、チーズをサーモンに入れ替えたりできます)

その他のケーキもとても美味しそうです。

ポットの紅茶もたくさんの種類から選択できます。カスタマイズ性があってとても楽しいですね。

大満足です。ごちそうさまでした。

16:10 地下鉄の駅に戻ってきました。

キューガーデンズ駅→タワーヒル駅 3ポンド≒585円

17:00 タワーヒル駅に到着。ロンドン塔とタワーブリッジの最寄駅です。

これがロンドン塔ですか、荘厳です。宮殿としても監獄として使用されていたイギリスの歴史を見守ってきた場所です。

タワーブリッジです。一大観光地だけあってすごい混雑、と思って見てみると。

開いて大型船が通行しました!!車や船が全て停止していたのは橋を開けるためだったんですね。現在では1日1回開くかどうか、という頻度だそうです。

貴重なタイミングに遭遇できてよかったです。

こちらが車道歩道の部分です。

大満足でした。徒歩で宿まで帰ります。

帰りの街並み

レドンホールマーケットです。ハリーポッターの撮影で使われたそうです。営業している店舗はメインストリートの一部のようです。

セントポール大聖堂。

イギリスっぽい電話ボックス。

ポールもイングランドの配色で馴染んでます。

スーパーで朝食を購入して宿に戻りました。

 

明日は移動日です。アイルランドのダブリンへ行きます。

次回に続く。