うろつき世界旅

世界をひたすらうろつきます。

北アイルランドのベルファストへ国際列車で向かいます【イギリス・アイルランド旅行記6日目-2】

奥に個性的な橋がありますね。

 

15:10 宿のロビーでひと休みして駅に向かい、徒歩10分ほどダブリン・コノリー駅に着きました。恐らくダブリンで最も大きい駅ですがコンパクトで迷う事はなかったです。ここがアイルランド各地に旅行する際の拠点となります。アイルランドの地方ものんびりとした旅行をするにはいいかもしれません。コンパクトにまとまっている国で交通も便利なため、旅行しやすいと思います。

時間になるまでこちらの待合室で待機するようです。エンタープライズというのはベルファスト行きの国際列車の名称です。

15:40 出発の20分前くらいになり、一斉に皆さんが電車に向かいました。どうやら座席指定をしてない場合は早い者勝ちなため、急いでいるようです。

16:00 定刻に出発しました。1泊のみの滞在でしたが食事もおいしくてのんびりできました。

ダブリン→ベルファスト 13.99ユーロ≒2,308円

...出発すると隣の車両から長い間、爆音の合唱が聞こえてきます。自分が隣の車両ではなくホッとしました。

こちらがアイルランド側の最後の駅です。

少しして北アイルランド(イギリス)に入りました。出入国の手続きは特にありませんでした。風景からも特に国境らしきものは見当たりませんでした。

どうやらイギリスとアイルランドの間は、イギリス→アイルランドの空路のみに入国審査があるそうです。

17:15 事前に通知されていたのですがベルファストまでの一部区間で工事?のためこちらのNewry駅で一旦下車し、バスに乗り換えます。

鉄道会社が事前に用意したこちらのバスで向かいます。みなさんテキパキとしていてスムーズな乗り換えでした。代替輸送のため運賃はかかりません。

18:10 Belfast Lanyon Place駅に到着。バスへの乗り換えが起きましたが、ほぼ定刻に到着しました。ひとまずホテルに向かいましょう。

ベルファストは碁盤の目のような街で分かりやすいです。イースターが関係しているのか、人が少ないです。

18:30 Ten square hotelに到着。今日からこちらに2泊します。とても快適そうです。

2泊 246ポンド≒47,562円

この後は明日はジャイアンツコーズウェイに行くため、近所のバスステーションに行きバスの翌日の時刻を確認できたので、夕食を探そうかと思います。

とても綺麗なライトアップです。こちらはベルファストの市庁舎で街の中心です。

市庁舎前のゴミ箱、シール貼られすぎ。なんのシールでしょうか。

晩御飯は節約しようと飲食店かスーパーを探していましたがこの広告を見かけました。本日は日曜日なので最もお得に思えます。という事で夕食はこちらのTim Hortonsにしました。カナダの飲食チェーンのようです。

日曜日のセット 4.99ポンド≒973円

ビーフハンバーガー、ポテト、レモネードのセットでソースは5種類から選べました。

バーガーも肉肉しく、ポテトが独特な形状で美味しいです。Chipotle mayonnaise ソースがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

20:00 宿に戻りました。明日は世界遺産ジャイアンツコーズウェーに行きます。おやすみなさい。